記事一覧

【PS4/マインクラフト】ドラゴンクエストⅪ 気高き女武闘家 マルティナ ドット絵作ってみました!【minecraft/DQⅪ/DQ11/ドラクエⅪ/ドラクエ11】

皆さんこんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

声優の中田譲治さんの声に憧れている、じゃがいもです(^ω^)

渋くてかっこいいな~。真似したくて練習してるんですけど、系統が違うようです。
残念(;ω;)

おっと、本題に入ります!今日は、マインクラフトで、
ドラゴンクエストⅪの 気高き女武闘家、
マルティナのドット絵を作ってみました!

マイクラドット絵完成part1サムネ2

この間のアップデートv1.50(PS3やvita版はv1.49)で、新ブロックが追加されたので、
新ブロックを使って、ドット絵をつくろうと考えました!

何故ドラクエⅪのドット絵かと言うと、ドラクエⅪをプレイするのが楽しみで仕方がないからです!
早く発売されないかな!

そして何故マルティナなのかというと、
ドラクエⅪで検索して、一番最初に出てきた画像だったからです。
そして、単純に可愛かったからです笑

ドット絵作りにおいて、モチベーションを保つのは大事!笑

では、以下ドット絵制作について、感想などを書き記したいと思います。

■どのくらいかかったの?
今回クリエイティブで作成しましたが、製作期間は約1週間ですね(編集も含む)!
楽しかったのでひたすら一週間作業していました。割と完成まであっという間でした!

■ドット絵の大きさは?
180×180です。単純計算で32400個のブロックを置いている計算になります!
数字で書くと結構なブロック数ですね!笑

本当は256×256で作成しようとしたのですが、あまり大きすぎると、
画面に収まりきらなくなるのです。

解像度は落ちてしまうのですが、今回は180×180で妥協しました。

■どうやって作ったの?
一段一段地味にブロックを置いていきました!笑
これが一段目です!ワクワクですね!
マイクラ壁画1段目

半分まで行きました!ここらでちょっと休憩!笑
マイクラドラクエ11_55段

一応、180段全部積めました!
マイクラ壁 (1)

マイクラ壁 (2)

マイクラ壁 (3)

髪の毛を塗って、輪郭などを強調します!
マイクラ壁色塗り

塗り塗り
マイクラ壁

髪等も塗り終わりました。
マイクラ壁まだ何か足りない

ここで、『背景と、顔の光、いる?』と疑問をもち、
背景と顔の光を、思い切って消すことにしました!
マイクラドット絵完成 (1)

マイクラドット絵完成 (2)

マイクラドット絵完成 (3)

こうして、とりあえず上記のように、
ドラクエⅪの気高き女武闘家、マルティナが完成しました!

しかし、まだ髪の毛の分け目や顔の影など、修正出来そうな点が多々あるのです!
今回は進捗報告も兼ねてPart1ということで下記の動画を投稿させていただきました!

次回気になる点を修正し、完成版の動画を投稿する予定ですので、よろしくお願い致します!

■総括
今回無事にドット絵を作成できて、良かったです!
ドット絵制作は苦手な方なのですが、とても楽しかったです!

楽しいが一番!笑
皆さんもぜひドット絵を作成してみてください。とても楽しいですよ!

よければ下記の動画を参考にして下さい。
ドット絵制作や完成したドット絵について、色々解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです!
では皆様またお会いしましょう!お休みなさい(・∀・)/

よければチャンネル登録お願い致します。動画投稿の励みになります!






スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゃがいも

Author:じゃがいも
27歳社会人♂!!趣味でゲームの動画を、youtubeに投稿しています。
楽しんでいただけましたら、幸いです。

『週に1~2本』のペースで動画を投稿しています。(土曜日更新多め)

とにかく楽しくをモットーに、動画を制作しています。
見ていただいた方が楽しめるような、幸せになれるような、
そんな動画を投稿していきたいと思います。

youtubeリンク
→https://www.youtube.com/channel/UCZ5jjv9VeO99vlX3GJN760g/featured

ツイッターリンク
→https://twitter.com/game_jagaimo_

google+リンク
→https://plus.google.com/118441356550679376617

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク